アフィリエイト日記 パート7 アクセス解析ツール

早速、一日一記事目標ができないでいるアフィリエイト初心者です。

ちょこっと今までのまとめを、、、。

 

  1. アフィリエイトシリウスでやりたい
  2. サーバーとアカウントを取得した
  3. ネットの力をかりて無料ホームページでペラサイト作成
  4. ペラサイトアップした

 

さてさて、ここで気になるのが自分のサイトにどのくらいの人が来てくれているのかな?っーね。ど素人ですんでここらへんもよくわからないのよね。

 

で、そうなりゃいつものように検索、検索、検索。

「サイトにどのくらい人が来たか」→「アクセス解析ツール 無料」→「グーグルアナリティクス」

へたどり着く。無料のアクセス解析ツールは他にもありますがなんだかネット上では解析ツール使用者の6割はグーグルアナリティクスを使用しているって言っているから。(簡単にネットの情報を信じるちょっと危ない初心者ですが。)

 

で、またもや検索を重ね、シリウス購入を決めたマナさんのサイトに行きつくのです。

ホームページ作成ソフトSIRIUSシリウスで簡単ホームページ

こちらのサイトにはグーグルアナリティクスのシリウスでの設置方法がのっていましたので参照させていただきました。(無事に設置できました、ありがとうございました。)

 

アカウント名のところはわからなかったので入力せず「トラッキングIDを取得」を押したのですが取得できず、サイトのアカウント(←わけわからない考えにたどりつくのがザ・初心者)を調べて入力しなくてはいけないのかな~とか思ったので

グーグルアナリティクス アカウント名」で検索したところ

ここでいうアカウント名は自分で勝手に決めてヨシ!とのことだったのでサイトの名前を入力すると無事「トラッキングIDを取得」を取得することができました。

 

なので今回も自分用にマニュアル化しておきます。

・グーグルアナリティクス公式ページにログインする

アナリクス設定を押す

・出てきた画面でアカウント名、サイト名、サイトのURL

 

yuirei-1107.hatenablog.com

 (サイトのURLはこちらの記事で登場するワードファイルに保存してあるものをコピーして貼り付けました。)

業種の入力をし、タイムゾーン日本に設定して、

「トラッキングIDを取得」を押す

・トラッキングコードをコピーする

・続いてシリウスを立ち上げ作ったサイトのサイト全体の設定をクリック

し、アクセス解析ツールの部分にトラッキングコードを貼り付ける

・サイト構成画面にあるサイトオプションクリック→全体設定クリック→アクセス解析位置を「headタグ内に挿入」に設定しなおす

 

これで導入完了らしいっす。

ひとまず休憩~

 

うん。まあこんなど素人のペラサイト誰も来てるはずないもんね、リアルタイム項目のサマリーをクリックすると「現在〇〇人のアクティブユーザーがサイトを訪問しています」って見れるのだが、

もちろん0だから。

 

つーかこれ、

なんこもサイトを運営してる人はアクセス解析一つのサイトしか見れないの?

っー疑問発生。

はい、検索ね~。

こちらについても「複数サイト アクセス解析ツール」あたりで検索するとサクッと手順が載っているサイトが出てくるわけです。

で、この手順もマニュアル化いたします。

アナリクス設定をクリック

・プロパティボタンをクリック

「新しいプロパティ」をクリック

・「アナリクスの新しい管理ページ」を入力していく

「トラッキングIDを取得」を押す

・トラッキングコードをコピーする

シリウスを立ち上げ作ったサイトのサイト全体の設定をクリック

し、アクセス解析ツールの部分にトラッキングコードを貼り付ける

サイト構成画面にあるサイトオプションクリック→全体設定クリック→アクセス解析位置を「headタグ内に挿入」に設定しなおす

グーグルアナリティクスに戻りホームを押すと新たにサイトが登録されているはず。

 

案外サクサク進めちゃうアクセス解析ツールグーグルアナリティクス」の設定方法。

サイト訪問者が増えてますように。

 

でもこれアクセス解析をみるのにいちいちグーグルアナリティクスにログインしないといけないのかな?