あさがおの成長日記2

f:id:yuirei-1107:20160504211558j:plain

こんにちわ、世間はゴールデンウィーク、日々まったり過ごしております。

 

さて、本日のあさがおさん。

 

特に変化ございません。

 

ところであさがおって通常ではどの時期にまくものなのでしょうね?

 

検索、検索、検索、、、、、

 

今回はこちらのサイトで学習させて頂きました!

 

アサガオの育て方|ヤサシイエンゲイ

 

その名のとうり優しい園芸inあさがお(あさがおの育成なめてないからね!)

 

 

ひとまずまとめと現在までのあさがお状況

・あさがおの種まきは5月ころ→はい、5月に植えました!

・種の下準備が必要→そのまま植えましたが。

・タネを植える深さは1.5cm、へその部分がした、丸みのある背中の方が上になるようにまきます→指で適当にズボズボ穴をあけて一つの穴に一個づつ入れましたが。

・ツルを巻きつける→まだ芽も出てないので。

・日当たりが良いところで管理→問題なし。

・水やりは朝夕2回→気づいたら水やりを子供にまかせています。

 

 

こんなところでしょうか。

 

そしてこちらのサイトにもとってもとっても気になる情報がございました!

朝顔の育て方

 

気になるあさがお情報

・サツマイモ科である

・条件が整えば4日程で芽が出る

・種が収穫できる

 

驚愕のさ・つ・ま・い・も科!!!!イモに見えたことはないけれど、、。

 

カニにもクモ属性の科にもいるらしいので世の中の不思議ですね!

(テレビで見た情報)

 

、、、うまくいけばうちのあさがおも明日芽が出るはずだよ!!!

 

しかも

10日過ぎて1本も芽が出ない場合は、掘り返してみて発芽しない原因を調べて種をまきなおします

 とのことなので明日芽が出なければ10日後掘り返してみたいと思います。

 

 

こんなあさがおアイテムもみつけてみました。 ゴールデンウィークに子供たちと一緒に作成してみてはいかがでしょう?思い出になりそうです。

すな絵キット あさがお
価格:248円(税込、送料別)


 

 

 楽天で「あさがお」と検索すると初めに仏壇が出てくる恐怖。