あさがおの成長日記 最終回

あさがおの花がどのくらいで咲くか気になっていた。

 

しかし本日の日記で最終回とします。

 

なぜかはこの日記に記していきたいと思います。

 

さて、その後のあさがおの成長を一気にご覧ください!

f:id:yuirei-1107:20160613223903j:plain

なんとなくもやしのような芽がちらほら・・・

 

f:id:yuirei-1107:20160613224040j:plain

さらにちらほら・・・・

f:id:yuirei-1107:20160613224208j:plain

その芽が開きつつ・・・・

f:id:yuirei-1107:20160613224305j:plain

どんどん開いてきた!!!

 

f:id:yuirei-1107:20160613224355j:plain

しっかり開いてきて、

f:id:yuirei-1107:20160613224435j:plain

1日の成長が早いです。

f:id:yuirei-1107:20160613224542j:plain

いったん芽が出るとほんとに成長が早いです。

f:id:yuirei-1107:20160613224657j:plain

その2日後にはもう葉っぱもかなり凛々しい感じです。

f:id:yuirei-1107:20160613224756j:plain

どんどん成長がめざましいあさがおですが、ここで思うことがありました。

 

「あさがおが巻き付いて伸びていく場所、我が家にはないぞ。」

 

そうなんです。あさがおって上に上に伸びていくイメージなんですが、そういう場所が我が家にはなく、このままではいかん!と思ったので、、、、

f:id:yuirei-1107:20160613225156j:plain

実家にお引越し☆

ツルがのびのび伸びられるやつが実家でフリー状態でしたので、あさがおさん引っ越ししてみました!

 

さらに実家にいるエキスパートが植え替えをしてくれて

f:id:yuirei-1107:20160613225601j:plain

キツキツだったあさがお達もこれでのびのび成長できる事でしょう☆

 

というわけで、毎日実家に行けるわけではないので、ひとまずあさがおの成長日記は終了します。

 

ここまででわかった事(1か月半の間)

・ネットでいろいろ調べてみたけど、土に植えれば芽が出る

・だいたい芽は10日前後で出る

・芽が出はじめたら開くのはとっても早い

・いつ花が咲くかまで追って観察することはできなかった

 

 

そして最近、小学生になった子供が

「学校であさがお植えたよ~」

と言っていました。

 

夏休み前に苦労してあさがおを持ち帰ってくるんだろうな~