アフィリエイト日記65 アナリティクスに自分のカウントを含ませないようにした

スポンサーリンク

 

毎日グーグルアナリティクスとにらめっこ、初心者のメタボかあちゃんです。

 

・・・・

そうなの!

このブログで自分の名前考えたの!

「メタボかあちゃん」

そのまま自分を現す言葉がこれでした・・・

痩せたら、今後痩せることがあったら、改名します・・・たぶん・・・

 

ところでずっとやろうと思っていたことに着手しました!

それはグーグルアナリティクスに自分のアクセスをカウントさせない方法です。日中スマホでアクセスとか確認しているメタボ(めんどくさくて略してます)ですがどうやらスマホと連動させていてもカウントされているようなので、早急に対応することに決めました。

 

いつものようにポチポチ検索・・・

 

いつものように自分用マニュアル作成いってみよー!!!

<アナリティクスに自分のアクセスをカウントさせない方法>

1.「グーグルアナリティクスオプトアウトアドオン」というグーグルから無料で提供されているシステムを導入することから始めます。

2.わたしはグーグルクロームを使用しているのでこちらのクロームウエブストアにアクセスします。参考URL→Chrome Web Store

3.検索欄にGoogle Analytics オプトアウトアドオンと入力すると下記のような画面に切り替わります。

f:id:yuirei-1107:20160905093415p:plain

4.画像の一番上がGoogle Analytics オプトアウトアドオンになります。

5.赤い矢印のボタンをクリックしてクロームに追加します。

f:id:yuirei-1107:20160905093657p:plain

6.このようなメッセージが出ますのでこれで作業終了。

f:id:yuirei-1107:20160905093822p:plain

 

ちゃんとアドオンが設定されているか確認するには

1.わたしのPCだと検索の脇に矢印にようなアイコンが出るのでそれをクリックするとアドオンのメニュー画像が表示されるのでその中の拡張機能を管理をクリックします。

f:id:yuirei-1107:20160905094025p:plain

2.矢印の部分が有効になっていればオッケーです。

f:id:yuirei-1107:20160905094303p:plain

 

という、作業をしました!

わたしのアナには今後わたしアクセスが含まれない正規の数字が表示されると思います。

スポンサーリンク